8月5日開催:合格者多数、トビタテ10期向け留学計画改善少人数ワークショップ

8月5日開催:合格者多数、トビタテ10期向け留学計画改善少人数ワークショップ

なぜ留学計画の改善が必要か?

・人に自分の留学計画を聞いてもらって本気のフィードバックを受けたい
・他の人の留学計画を聞いてみたい、一緒に相談出来る友達が欲しい
・留学するかどうか悩んでいる/留学計画がうまく作れない
・周りに相談出来る人、熱く語っても反応をくれる人が少ない

そんな悩みを抱えている人は少なくないのではないでしょうか。トビタテなどの奨学金を受けるためには、単に自己満足的な留学計画ではなく、「なんのために何をどこでしてくるのか」が相手に伝わるように留学計画を考える必要があります。

しかし、留学経験者の友人が複数名いる人は少ないでしょうし、その人が自分の留学計画のブラッシュアップまでしてくれるとは限りません。「おお、留学いいじゃん。どこ行くの? イギリスかーご飯美味しくないらしいね(笑)」くらいのコメントしかもらえないなら残念ながら留学計画は改善されません。

独りよがりだったり、十分な準備が出来ていない留学計画では、自己資金で行く分には自由ですが、外部の資金を獲得することは難しいでしょう。その改善には「1.改善の考え方」と「2.忌憚ない意見」とが必要です。

8月5日にトビタテ10期向け留学計画改善ワークショップを東京で開催いたします。是非こちらよりご応募ください(Google Form)。

日程調整が難しかったり、地方に在住の場合などオンライン相談を希望の方はこちらをご覧ください。

Story Making Café

私達が開催しているのは、Story Making Caféというワークショップです。二次対策向けにはStory Telling Caféを開催しています。これまで1000名以上が参加し、多くのトビタテ生を輩出してきた留学計画の作り方と語り方についてのワークショップとなっています。

ワークショップの背景にある考え方は「物語理論」というキャリア理論です。トビタテ1期生の中川が多くの方の留学相談に乗りながら提唱した理論であり、2017年4月には中央経済社より商業出版もされています(発売時、アマゾンのランキング1位を2部門で獲得)。

これらの理論については、このサイト上でも連載を行っているので是非ご確認ください。留学計画の作り方はこちら、伝え方についてはこちらからどうぞ。一部以下にも引用します。

連載「留学計画を、物語のように作ろう」
vol.1面白い物語には「テーマ」がある:留学計画の全ての始まりを話そう
vol.2あなたの物語(留学)に「求めてやまないもの」はあるか?
vol.3あなたの留学計画が退屈で平凡なのは「両極の対立」が含まれていないからだ
vol.4英雄流離譚(Hero’s Journey)と留学計画:あなたは行きつ戻りつ何を得るのか?
vol.5あらゆる冒険譚に共通する要素を留学計画に盛り込んでみよう

この「1.改善の考え方」を理解するワークショップをしながら、同時に他の参加者と相互に2.忌憚のないコメントをすることで留学計画を改善することが出来ます。

これまでも多数開催してきたワークショップですので、詳しい内容が知りたい方は是非これまでの開催レポートを御覧ください。少人数ならではの満足度で、100%の方が5段階で4ポイント以上、内85%の方が5ポイント(非常に満足した)と回答くださっています(※参加者全員からの回答を頂いています)。

【なぜあなたが?】に応えられる留学計画を描く:9期向けワークショップ開催レポート

8月5日にトビタテ10期向け留学計画改善ワークショップを東京で開催いたします。是非こちらよりご応募ください(Google Form)。

ワークショップ概要

代表の中川が開発したキャリア理論【物語理論】を、留学計画ブラッシュアップに応用したワークショップです。

既に1000名以上の方が体験しており、2017年4月には中央経済社より書籍を出版。また、トビタテ留学JAPAN7期生向けの事前研修にも採用されています。

いわゆる面接対策のような内容ではありません。自分の過去、未来、そして今をワークシートを通して掘り下げながら、未来に向かうための一歩としてどんな留学計画が求められるのかを他の参加者と話しながら作り上げていきます。中には「それが未来の目標なら、留学は別に必要ないかもしれない」といった結論が出ることもあります。

ワークショップでは留学計画だけを話すのではありません。むしろ、普段人にわざわざ話さないような子どもの頃の記憶や、将来の少し恥ずかしいくらいの目標、あるいはそれがないことの焦りを共有しながら、過去と未来から逆算される留学計画を考える時間になっています。

ワークショップに満足した人の割合は85%以上、次の一歩(多くの場合は留学)が明確になった人は90%を超えており、対象参加者に対して有効なワークショップです。また、参加者の中から多くの方がトビタテ生になっています。

トビタテに合格したい、外部資金を獲得したい、でも留学計画をどう改善したらよいかわからない、ビシバシコメントしてくれる友達がいない、そんな方々は是非ワークショップにお越し下さい。

開催情報

開催日:8月5日
場所 :東京都心予定
時間帯:10:00-12:30, 13:30-16:00, 16:30-19:00
参加費:3500円(ただし事前支払いで500円割引)
応募 :こちらのGoogle Formよりご登録下さい

日程調整が難しかったり、地方に在住の場合などオンライン相談を希望の方はこちらをご覧ください。

トビタテ10期希望者向けオンライン相談開始

主催者

中川瑛

トビタテ1期生トップレベル大学等コースでフランス政治学院に留学。トビタテ生の情報を発信するwebメディア、トビタテ生向けシェアハウスの設立などトビタテに関わる様々なコミュニティ活動を行いながら留学相談を多数行い、2017年4月に書籍「最高のキャリアの描き方」を中央経済社より出版。企業、NPOなどで留学やキャリアに関する講義やワークショップを開催している。